のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

atmaCup#5へ参加しました!

Sponsored Links

皆さんこんにちは。
お元気ですか?私は元気です。

本日までatmaCup#5に参加し、Public12th, Private18thでした。

f:id:tereka:20200606200537p:plain

問題設定

装置に関連する問題で、テーブルと信号が提供されました。
評価はPR-AUCで、Positive sampleが少ないこともあり、スコアが安定しない問題でした。

取り組み

序盤

1日目から信号の問題だったので、
1DCNNに最初から取り組んでいました。

その地点でPublic 1位になっていたのですが、CVがうまく安定せず、
ここから、なかなかスコアが上がらなくなっていました。

中盤

CNNのチューニングや様々な謎トリック(interpolate mixup など)を持ち出して試していました。
あんまり効果がなくCV/LBも相関が取れなくて非常に頭を抱えていました。

終盤

最終日2日間ぐらいであまりに抜かれすぎたのもあり、
LGBMに手を出し始めましたがなかなか上がりませんでした。

LGBM、最後、Publicで少しブーストかけるのには役立ったのでその点良かったと思っています。

ソリューション

1DCNNを中心で進めていました。
最後の2日LGBMを試しており、PublicはNNがベストでしたが、
PrivateはLGBMも含めたほうが精度が高かったです。

今回、安定しないPR-AUCだったので、アンサンブルしたほうが良かったということでしょうか。

最後に

運営の皆様ありがとうございました!
参加者が多く、激戦で、非常に面白かったです。
(日々、Gotoさんが要望に合わせてguruguru更新していくのが凄かったです!)
今後もチャンスが有れば、参加させていただきたいと思います。