のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PyTorch XLAでTPUを操作する

皆さんこんにちは お元気でしょうか。最近は宅配スーパーによりますます外出しなくなっています。本日はTPUをPyTorchで使ってみます。 GPUと比較して、TPUは汎用性をなくした代わりによりDeepLearningに必要な演算を高速にできるようにしたものです。 Why TP…

Albumentationの拡張方法

皆さんこんにちは お元気ですか。週末はALASKA2の準備をはじめてみました。さて、今回のAlbumentationの拡張方法を書いておきます。 AlbumentationはKaggleなどの画像コンペでよく利用されるData Augmentation(データ拡張)のライブラリです。 Albumentatio…

PyTorchの研究開発を加速する「pytorch-pfn-extras」を紹介します

皆さんこんにちは お元気ですか。ついにクーラーが必要になってきました。 電気代が心配ですがなんとかなるでしょう。本日はPyTorchの研究開発を加速する「pytorch-pfn-extras」を紹介します。 pytorch-pfn-extras pytorch-pfn-extrasとは PyTorchを使った研…

Bengali.AIの解説をYoutubeでやってみました

皆さんこんにちは お元気ですか。動画編集処理スキルがなさすぎて非常に困惑しております。さて少し前のコンペティションになりますが、Bengali.AIのコンペティションの解説をYoutubeでやってみました。 ※Bengali.AIのコンペのページはこちらです。www.kaggl…