のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学びの多いCA × atmaCupに参加して11位でした

皆さんこんにちは お元気ですか。私は珍しく、結構疲れました。先日の1/25(土)ですが、CA × atmaCupに参加してきました。 私としては初のオフラインコンペに参加し、senkinさんとチームを組み、結果はPublic 4th/Private 11thでした。 ※コンペの守秘義務的…

新しい布団を購入して快適になった話

皆さんこんにちは お元気ですか。私は布団で感激です。さて、本日は布団について、執筆しようと思います。 昨年度まで安値の掛ふとんと敷布団を利用していましたが、寒くなり辛かったです。自宅の都合上2つの問題がありました。 掛ふとんの中が端によりすぎ…

これからはじめるGo言語(インストールと開発環境構築)

Go

皆さんこんにちは お元気でしょうか。私は元気です。久々に別の言語を習得したいと思って勉強をはじめようかと、思いました。 そう、ISUCONでのユーザが多いGo言語です。 Go言語とは インストール&サンプル実行 インストール方法 公式から その他 サンプル…

画像を混ぜ合わせるData Augmentationの紹介

皆さんこんにちは お元気でしょうか。冬寒いです。いい布団ほしい。さて、本日は画像を混ぜ合わせる系のData Augmentationを紹介します。(CutOut含む) 画像を回転、拡縮、平行移動させるのはよく知られている手法でしょう。ただし、CutOut、Mixupを筆頭に…

2020年の目標とやりたいこと

皆さんあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さて、本年やりたいことを書き連ねたいと思います。 Kaggle 昨年はKaggleに何度も挑みましたが、銀か銅しか取れず、金が0枚といった 結果について鳴かず飛ばずな一年だったと感じていま…