のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonのTupleに代入ができないことを初めて知ったこの秋

皆さんこんにちは お元気ですか。私は筋肉痛です。PythonのTupleについてのお話 Opencvだと色をTuple形式で記載したりしますが(255,20,0)みたいな形式で計算でもして後で代入しようと思ったらエラーが出ました。tupleってこんなのです (1,2,3) 因みにエラ…

Pythonで使うrangeとxrangeについて

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日はrangeとxrangeについて見てみましょう。 さて、Pythonを使う人であれば、この2つよく使いますよね Pythonでよく見るコードはこちらです。 for i in xrange(100): print i もちろんrangeで書く人…

C++11 例題でわかるlambda

C++

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日はlambda式についてやろうと思います。 C++11ではlambda式が導入されました。無名関数、ラムダ式、クロージャとも呼ばれたりしていますが、何やら便利なようなのです。さて、早速実行してみましょう…

C++ デストラクタが呼ばれるタイミング

C++

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。というか腹いてぇさて、今日はデストラクタが呼ばれるタイミングについて 知ってる人は当たり前ですが、変数にオブジェクトを突っ込んだものとnewしてポインタに入れたものでは挙動が異なります。言っているこ…

Pythonで演算をするときはnumpyを使いましょう

皆さんこんにちは お元気ですか。私はそこそこ元気です。さて、今日はnumpyをオススメしたいと思います。 皆さんリスト内の合計を求める時、どうしていますか? こんなコードを書いていないでしょうか・・・・・・? for i in xrange(N): sum += list[i] こ…

Python リスト追加についての速度比較(append,内包表記など)

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。 実は情報技術者試験が終わったんです。ひゃっほー …受かってそうにないのはまた別のお話さて、今日は便利なPythonのリストについての速度を比較してみましょう 皆さんこんなコードありませんか list = [] for…

Pythonでテストをしてみよう(unittest)

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。本日はunittestについて勉強してみましょう。 unittestとはPythonでのテストのライブラリです。JUnitとかCppUnitが親戚に当たりますね。Pythonでは標準についているので、昨日使ってみるとかなり便利でした。…

ユーザーを追加する時に困った。Ubuntu

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。 が、、、セキュリティスペシャリストの試験の勉強全くしていないどうしよう。さて、今日はユーザーを追加する時に少々困ったことがあったのでお伝えします。 何があったのかといいますと、ユーザーを追加した…

C++でMPIを使った並列処理(1)

C++

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気かもしれません。なんとなくMPIについてやりたいと思ったので調べてみた。 What is MPI MPIとはMessage Passing Interfaceの略で、並列コンピューティングを行う為の規格だそうな。要は複数のPCを使って計算を並列化…

【ネタ】話題のCodin Gameをやってみた

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日は少し巷で話題になっている「Codin Game」に挑戦してみたよ どんなゲームかって?そりゃプログラミングで敵を倒すというよりパズルをときます。http://www.codingame.com/games:enbedとりあえず、P…

C++でMeCabを使おう

C++

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。今日はC++でMeCabを使います。 MeCabのインストールはこちらをご確認くださいませ。 MeCabの使い方 一番オーソドックスな使い方を見てみましょう。 コンパイルコマンド 初めにコンパイルについてですが、 g++ …

【ネタ】艦これのパケットをWireSharkを使って覗いてみた。

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日はパケットを覗いてみました。 題材 今回の題材はこちらです。アニメ化をも決まっているブラウザーゲーム「艦隊これくしょん」略して「艦これ」です。 「艦隊これくしょん〜艦これ〜」 DMMオンライ…