のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Scikit-learnのモデルをまとめてみた

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。今日はScikit-learnで扱えるモデルについて紹介したいと思います。気が向いたら追加します。 ※Sampleは割りと公式サイトのを少々改変したもの使っていたりします。ご了承ください。 モデル全般について Parame…

C++でモンテカルロ法を書いて、円周率を計算した

C++

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日はモンテカルロ法を書いて、円周率を計算してみました。 基本的な戦略は簡単で、円の中にあるかどうかを判定します。判定式ですが(x**2 + y**2 円より中にあると計算します。四角の中に対してラン…

久々に自作PC作りました

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。私、久々に自作PCを作成してみました。 目的 Kaggleやり始めてGPUマシンが欲しくなった。計算時間の短縮を図る。 結構ハイスペックにします。OSはUbuntu14.04 Serverです。 購入物品 マザーボード なんでもい…

Ubuntu14.04 ServerでCUDA 6.5.14の環境を整える

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、今日はUbuntu 14.04 ServerでCUDAの環境を整えようと思います。 何やらapt-getを使う方法がweb上では沢山見受けられますが、今回はrunを使ってインストールしてみます。 環境 OS:Ubuntu 14.04 Server LT…

近況報告とKaggle

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。最近は修士論文も修了し、来年からの社会人生活を送るための準備してます。 引っ越しって大変ですね。最近はKaggleと呼ばれるデータを扱うコンペティションを集めたサイトがあるのですが このKaggleのいくつか…