のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

新しい布団を購入して快適になった話

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は布団で感激です。

さて、本日は布団について、執筆しようと思います。
昨年度まで安値の掛ふとんと敷布団を利用していましたが、寒くなり辛かったです。

自宅の都合上2つの問題がありました。

  1. 掛ふとんの中が端によりすぎることが多く、掛ふとんとしての機能を失っている。一言で言えば寒い。
  2. PCが2台(GTX1080Ti/RTX2080Ti)あるため、ブレーカーが心配。暖房つけれない。

で、この問題は継続するとパフォーマンスに響き、流石に厳しいということで、今年はなんとしても布団を購入したいといったモチベーションがありました。
そこでニトリに直接いって見つけた掛ふとんと敷布団がありそれを購入しました。

結果的には成功だったので、まぁ良かったです。

購入における基本方針

一言で言えば、高くても良いものを選択するです。
基本的には数年〜10年単位で使えるものだと思っています。
高くても暖かく、快適な眠りを獲得すれば、仕事やKaggleで取り返せるため投資対効果は高いと感じていました。

掛ふとん

まず、掛ふとんはニトリのかるふわと呼ばれるシリーズから選択しました。
温かいのが良かったので少なくとも、あたたかさLV5にしたかったというのがあります。
更に、その場で触っても偏りがなかったこともあり、これだ!と感じていました。

後は値段とのご相談ぐらいで確か3万円前後のを選択しました。明確に覚えていませんが確かこのあたり。
(同じ値段のがないので正確にはわからず・・・すみません。)

実際に購入しての感想ですが、満足です。
一言で言えば、かなり暖かくて感動しました。今までのように布団が偏ることはもちろんなく
ふわっふわ、かつ、軽い布団で生活をエンジョイしています。

敷布団

敷布団はどちらかといえば最初は興味本位です。
安値とはいえど、そこまで困ってはいませんでした。

で、いくつかの選択肢の中で快適そうなものがあったのでそれを購入しました。

実際に寝心地はよく、凸凹していないと落ち着かなくなりました。
かなり睡眠が安定しています。前の敷布団よりも快適なのは素晴らしいですね。

最後に

計6万ほどしましたが、非常に投資対効果の良い買い物をしたと感じています。
寝具安くても良いといっている方もいるとは思いますが、やはり高いものには高いなりの理由があります。
そのため、余裕が少し出てきたら良いものの購入を検討するのが望ましいと感じました。