のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

これからはじめるGo言語(インストールと開発環境構築)

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気でしょうか。私は元気です。

久々に別の言語を習得したいと思って勉強をはじめようかと、思いました。
そう、ISUCONでのユーザが多いGo言語です。

Go言語とは

プログラミング言語の一つで、2009年にGoogleで設計された言語です。
この特徴は次の通りです。

1. コンパイルがある言語
2. 実行時の性能が良い。
3. メモリの安全性
4. スレッドレベルでの並列実行

特にWebサーバやCLIツールなどで利用されることが多くなっており、注目度の高い言語の一つです。

golang.org

インストール&サンプル実行

インストール方法

公式から

golang.org

その他
brew install go

また、仮想環境を利用される方は「仮想環境構築」の章の内容を元に構築してください。

サンプル実行

試しにインストールしたgoを実行しましょう。
次のソースコードを「hello.go」で保存してください。

package main

import "fmt"

func main() {
  fmt.Println("hello go!")
}

そして、次のコマンドでgoを実行しましょう。

go run hello.go

仮想環境構築

仮想環境(Pythonだと、pyenv)により複数バージョンのgo言語を管理できます。

インストール

github.com

Macの場合だと次のとおりです。

brew install goenv

次の内容を.bash_profileに書き込み、sourceなどで再読込しましょう。

export PATH="$HOME/.goenv/bin:$PATH"
eval "$(goenv init -)"

goenvでGo言語をインストールする

Go言語のインストールは次の通り。1.11.4はバージョンを示します。

goenv install 1.11.4

因みに、インストール可能なバージョンは次で確認可能です。

go versions

そして、インストールしたバージョンを利用するには、次のコマンドを利用します。

goenv global 1.11.4
goenv rehash

切り替わったかどうかはこのコマンドを使って確認できます。

go version

開発環境構築

Visual Studio CodeVSCode

今回はVSCodeに環境を構築します。
VSCodeが入っていない人は次のサイトよりインストールしましょう。

code.visualstudio.com

Pluginのインストール

goのプラグイン(名前もそのまま)を入れれば、補完機能なども使えるので便利です。

f:id:tereka:20200112112600p:plain
goのプラグイン

VSCodeからは、Terminalで実行するか、もしくは、Pluginの「Code Runner」を使えば、VSCode上で実行できます。

最後に

最近新しい言語を勉強していなかったので新しい気持ちでGoを勉強してみたいと思います。