のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

Wire Sharkのインストール

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私はう、うん。睡魔に襲われるね。

今日はWireSharkと呼ばれるソフトウェアを使ってみましょう。

Wire Sharkとは?

ネットワークを解析するソフトウェアで
パケット解析とかもできるんだそうな。今回はインストールのみですが
なんか解析したいと思っています。

Wire Sharkのインストール

ダウンロードはこちらから

f:id:tereka:20140925184236p:plain

ダウンロードをすると以下の画面が開かれるのでインストールしてみます。
ただのインストールなので、次へを連打すればおk

f:id:tereka:20140925184303p:plain

WireSharkを開くとX11のアプリケーションを求められるので、Xquartzを選択する
X11がある人はそちらを。

なんかOpenするまでが異常に長いですが、だいたい漫画一冊読み終わる頃にPCを見ると起動しています。

f:id:tereka:20140925185456p:plain

インストールはこんな感じ、次回はこれを使っていきましょう。