のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-23から1日間の記事一覧

シェルコマンド screen(眠りたいときとかに使いましょう)

皆さんこんにちは お元気ですか?お酒さいこーさて、本日はscreenについてscreenコマンド聞き覚えないでしょうか? screenとは? 使う側から見ると死なないshellです。つまり、このscreenコマンドを実行し、その上のshellからコマンドを実行すると睡眠を取る…

Virtual Boxを使ってみよう!

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。最近、VirtualBoxと呼ばれるソフトが流行っておりまして、 それを使ってみようかなと思います。 Virtual Boxって? 動作させているOS上に仮想的に別のOSを立ち上げます。 画面にして表示をするとこのような感…

nvmを利用したNode.jsのインストール

皆さんこんにちは お元気ですか?私は…お酒飲みたいあるさて、nodejsをインストールしてみましょう。 Nodejsとは サーバーサイドのプラットフォームです。全てjavascriptで動きます。ノンブロッキングIOでの動作を可能とし、出力を終える前に次の動作をコー…