のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

Ruby on rails4 のエラーメッセージを見やすくしよう

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

さて、Ruby on rails4での標準ではViewで以下のようなエラーが出ます。

f:id:tereka:20140911141946p:plain

意味はわかるがよくわからん。泣いていいと思う。(もちろんよく読めばわかります)
が、いちいちよく見ないとわからないのは面倒です。ぶっちゃけ色々と影響します。
やっぱりエラー処理はすくすくと処理しないとめんどくさい。

これを見やすくするためにgemでbetter_errorsをインストールします。
Gemfileに以下の文章を記載してください。

gem 'better_errors'

毎度恒例、bundle installを実行します。

bundle install

そして実際にエラーを確認してみましょう。

f:id:tereka:20140911143126p:plain

とても見やすくなっていますね。
簡単に導入できるので、ぜひ導入してみましょう。