のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

nvmを利用したNode.jsのインストール

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか?私は…お酒飲みたいある

さて、nodejsをインストールしてみましょう。

Nodejsとは

サーバーサイドのプラットフォームです。全てjavascriptで動きます。

ノンブロッキングIOでの動作を可能とし、出力を終える前に次の動作をコールバック後に呼び出し、引き続き動作させる。
C10K問題の対策として行われているそうな(クライアント増えすぎると死んじゃう問題)

以下の方法を利用せず、本家からダウンロードするのも有りだと思う。
node.js

nvmとは

Node.jsのバージョンを管理するシステム

インストール

nvm

git clone git://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
source ~/.nvm/nvm.sh
nvm

helpメッセージが出ればインストールができています。

Nodejs

Nodejsも簡単にインストールすることができます。

nvm install v0.10.0

インストールされているか確認

node --help

versionの確認と切り替え

nvm ls
->   v0.10.0
    v0.10.10
    v0.10.29
nvm use v0.10.10

気が向いたらスクリプトも記載してみたいと思います。

Node.jsとnvmを初めてインストールするときのハマりポイントと対策 - mollifier delta blog