のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

近況報告とKaggle

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

最近は修士論文も修了し、来年からの社会人生活を送るための準備してます。
引っ越しって大変ですね。

最近はKaggleと呼ばれるデータを扱うコンペティションを集めたサイトがあるのですが
このKaggleのいくつかのコンペに出場しています。
主に解読しているのは2つです。

プランクトン分類
マルウェア分類

torch7を使って記載しています。なんか扱いやすいのでこのライブラリを使っています。
正直、これらのコンペティション皆強くて面白いです。Forumの文章読んでいるだけでも参考になります。

過去の結果と上位の解析手法は公開されているので色々と勉強になります。皆さんもよければ、やってみましょう。

各コンペティションが終わったら、僕の解法ぐらい掲載しようかなと思います。