のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-20から1日間の記事一覧

DesignPattern Prototype(大量にコピーしよう)

皆さんこんにちは お元気ですか。私は本日はDesign PatternのPrototypeについて記載します。 Prototypeとは? 動作 一つインスタンスを生成するとそれらをコピーして複製を行うことをプロトタイプパターンといいます。 clone()メソッドで新しいオブジェクト…

Django(3) Djangoからデータベースを弄ってみよう

皆さんこんにちは お元気ですか?ええ、数学って難しいですよねさて、久しぶりにDjangoについて前回の記事は以下Django(2) アプリケーションを作ろう。 - のんびりしているエンジニアの日記今回はデータベースを触ってみよう まずsettings.pyを編集しますDAT…

qt4(1) インストールについて

C++

皆さんこんにちは お元気ですか?私は元気です。さて、本日はqtについて 皆さんは自分のプログラムをGUIで表示させたいとか思ったことありませんか?そんな時に利用するのがqtです。さてやってみよう インストール brew install qt4 実行 とりあえず、以下の…