のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

外付けHDDを購入し、使ってみた

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気でしょうか。私は元気です。

最近のデータ関係のコンペティションのデータが非常に多く
データの保存環境に困っていました。

そこで、遂に購入してみました。
内蔵HDDの拡張ではなく、外付けHDDとしました。
因みにメーカーはケースは玄人志向、HDDはwestern digitalです。

WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX

WD Blue 3.5inch 7,200rpm 1.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD10EZEX

比較的安くAmazonで購入できたので驚いております。

Macでのフォーマットはディスクユーティリティからできます。
デフォルトの形式ではなく、exfat形式が望ましいと思います。他の
OSで利用すると結構面倒なことになるそうです。

f:id:tereka:20150523144829p:plain

Linuxでexfatの形式を使うには、一部のソフトをダウンロードしなければなりません。
Ubuntuであれば、以下のコマンドで利用することができます。

sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils
sudo mount /dev/sdb2 /mount

※/mountは自分で作成してください。

これでハードディスクをUbuntuでもMacでも使えると思います。