のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

【ネタ】WebMoneyくれくれ詐欺【Line乗っ取り】

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

いやね、ほら、Lineでなんかきたなーと思ったら、
なんか怪しげなWebMoney買ってほしいという内容ではないですか。

んで調べてみた。

WebMoney詐欺とは

LINEでの不正ログインをされ、そこからWebMoney買ってくだせーと連絡がいきます。
もちろん詐欺ですので購入しにいかないようにしましょう。

ニュース記事はいかのような感じ
LINE乗っ取り「カード買って」と騙す : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
「ウェブマネーを買うのを手伝ってほしい」LINE不正アクセスの被害、振り込め詐欺のような手口も | アンドロイドアプリならオクトバ

面白いのでWebMoneyトーク詐欺につきあってみた。

せっかくきたものだ、遊んでみるのも一興です。

トーク内容

まずは、近くのコンビニでWebMoneyを購入するよう要求される。
次に、買った後、番号を写真で送ってほしいと要望がある。
色々あるが、買ってもらえなさそうだなと思ったら切られる。=退会コースかな?

スクリーンショット

f:id:tereka:20140713191917j:plain

f:id:tereka:20140713191941j:plain

f:id:tereka:20140713192004j:plain

f:id:tereka:20140716004028j:plain

因みに私は色々とやって適当に撃退しています。
実際に乗っ取られた人がやっていないことの調子を聞いてみたり
家から出ないニートみたいな人なんだけど、どうすればいいとかね?

なんか他にはもっと凄い人たちがいらっしゃるようで…以下に纏められています。すげぇ

みんなの“LINE乗っ取り詐欺”の撃退方法が秀逸すぎる - IRORIO(イロリオ)

原因は?

どうやら他の情報流出のパスワードがそのまま使われてることが多いそうです。なんとも困ったことです。
皆さん個人情報の管理には十分な配慮をしましょう。