のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

gnuplotのインストール

Sponsored Links

皆さんお久しぶりです。
お元気ですか?私は元気です。

就職先は決まり、気がついたら一ヶ月経ってしまいました…。
いやはや早いですね。本当に
研究でgnuplotを使うことが多いので、たまにこんな記事も…。

gnuplotとはグラフがかける素晴らしいツールなんです。

そんなgnuplotのインストールを行ってみましょう。
今回もHomebrewを使います。

インストール

Aquaterm

まずは、Aquatermをインストール
Mac OS の graphical terminalらしいです。これがないと表示ができません。

http://sourceforge.net/projects/aquaterm/

Gnuplot

brew install gnuplot --aquaterm

実行

gnuplot
plot x*x

これで実行ができれば完成です