のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-17から1日間の記事一覧

Rubyの環境設定(rbenv,ruby)

皆さんこんにちは お元気ですか。私は元気です。さて、珍しくRubyについてRubyといえば、私は使い道一つしか思い浮かびません。 そう、RoRことRuby on railsです。そんな、Rubyの設定をしてみましょう rbenv rbenvって? Rubyのバージョンの切り替えに使いま…

DesignPattern Builder(組み立てを固定化したい貴方へ)

皆さんこんにちは お元気ですか?私も元気です。さて、今回はDesignPatternのBuilderを解説します Builderとは? 構築者という意味ですね。 今回の例でありますが、色んなパターンのピザを作りたいと思った時に色々なメソッドを呼びたいと そんな時にビルダ…

JQuery(2) JQueryの基本

皆さんこんにちは お元気ですか。私は今日休みです。やったね!今日は基本的なJQueryの使い方をやってみたいと思います。これだけですね。セレクタとメソッドを設定するだけで可能。 セレクタ 変更する対象を選択する部分です。 $('p') // htmlのpの部分を変…