読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

グレーの画像に色をつけるネットワークについて発表しました。

DeepLearning
Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。どきどき。

本記事はDeepLearning Advent Calendar 3日目の記事です。

qiita.com

今日は画像に色を付与するネットワークについて発表します。
せっかくなので、そのタイミングを見計らって公開しています。

発表スライド

慌ててあげた。

www.slideshare.net

グレー画像に色をつけること

はじめに、グレー画像から元のRGB画像へ変換する方法はありません。
そこで、グレー画像を元のRGB画像へどう変換するかが本日の内容となります。

参考となる論文は次のとおりです。
https://arxiv.org/pdf/1603.08511.pdf:Colorful Image Colorization

著者のgithub
github.com

なぜ、この論文にしたの?

面白そうだからですね。
一時期グレー画像をカラー画像にする論文をTwitterで見て、
おっ、こんな研究もあるのかと思ったことですね。

会社で話していたら、漫画をカラーにすることができるのではないかと聞いて
この研究の夢が頭で広がってました。(誰か作って)

発表概要

今回の発表では、グレー画像に色を付与するニューラルネットワークを作成・検証したお話です。
発表詳細は発表スライドを見てください。

この論文は、
ニューラルネットワークの誤差関数をクラスリバランスを考慮したCross Entropyを使った方法がみそです。
従来の手法よりもリアリティを出すことができています。

最後に

Chainer実装には時間が足りなかったorz

広告を非表示にする