のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2016年新年あけましておめでとうございます。

Sponsored Links

皆さんあけましておめでとうございます。
お元気ですか。私は元気です。

新年ですので今年のやりたいことを書いてみようかなと思います。

  • Kaggle
  • 勉強会での発表
  • 読書
  • 英語
  • 論文

Kaggle

昨年度は挑むに挑み、なかなかBenchMarkにも勝てない状況が続いていたような。
今年は、Top10を目指し挑戦したいと思います。きっとアンサンブル戦争なんだろうなぁ。。。
実は、1度もTop10にすら入れていないので、今年は限られたリソースの中、頑張りたいと思います。

www.kaggle.com

勉強会での発表

昨年度はEMNLP論文読み、CVPR論文読みと様々な勉強会に参加させて頂きました。
これらの勉強会では自分が殆ど手をつけてない分野も数おおくあり、非常に勉強になりました。
本年度は聞くことだけでなく、発表側にも時々回ってみようかなと思っています。

先駆けとして、ICCV論文読みでの発表を実施したいと思います。

kantocv.connpass.com

読書

たまりに溜まった本があるので、少しずつ消化していきたいと思います。
色々ためしてみるのも大事ですが、理論は大事なのできちんと抑えておきたいですね。

因みにこんな本持っているので、定期的に読んで学習しようと思います。

Machine Learning: A Probabilistic Perspective (Adaptive Computation and Machine Learning series)

Machine Learning: A Probabilistic Perspective (Adaptive Computation and Machine Learning series)

英語

洋書や論文読んでると結構、わからない単語が出てくるので、少なくとも
自分の読む論文についてはパーフェクトにしていって時間がない分速度をあげていきたいかなと
思っています。以下のソフトがおすすめらしいので使ってみようかなと。

Genius: Opensource Software Project

論文

今年もカンファレンスの論文を追っていきたいと思います。
また、実装がうまくいけば、ブログに掲載して紹介したいと思います。

最後に

皆さん今年もよろしくお願いします。