読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

プリントマジックで年賀状を作成する

ソフトウェア
Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

もう少しでお正月ですね。その前に年賀状を書くというぶっちゃけあまり好きでない行事があるのですが・・・・。
実を言うとMacで年賀状作ったことなかったんです。院生になる前はWindows万歳だったので筆王とか使ってた気がします。

ということで作ってみるよ。ぶっちゃけお金は払いたくなかったので、フリーで探してみるとありました。こんなの

プリントマジック

f:id:tereka:20141229005610p:plain

何もそこまで無料を強調しなくても・・・・・・と思いながら早速ダウンロードしてみるが・・・なんか開くアプリケーションがないと申し立てられました。
よくホームページを見るとAdobeAIRのダウンロードを要求しているようなので、さっさとダウンロードしてみる+Open

f:id:tereka:20141229010957p:plain

差出人の設定は差出人から、住所録は住所録で作りましょう。csv形式のファイルを読み込むことができるそうです。
これは普通の年賀状ソフトと変わらず、打ち込んでいくかimportするかのどちらかです。

さて、困ったのが文面です。テンプレートがあるのですが・・・・

f:id:tereka:20141229011856p:plain

今年は羊です。本当にありがとうございました。
テンプレートはどうやら更新していないようです。自分で取得してきましょう。
こんなところとかいかがでしょうか?

取得してきたファイルをマイデータをクリックしてimportしましょう。

f:id:tereka:20141229012204p:plain

importした後は調整して保存して、印刷してみましょう。
できあがっていれば万々歳です。ではではー。

広告を非表示にする