のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

Image Magickのインストール

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

皆さんバッチで画像をモノクロにしたいとか、或いはサイズを変更したいなど、
画像に処理をかけたいと思ったことはありませんか?

そんな時に使うのがImage Magickです。

Image Magick

Wikipediaには画像を操作する為のソフトウェアとあります。実際にはそんな単純な加工だけでなく、相当な操作を行うことができます。

因みに色々な言語から操作することができるそうです。(Ex.PythonのPythonMagick)
それは後日、別途記載するとして簡単な操作を記載します。

インストール

Mac

brew install imagemagick

CentOSでは以下の通りにできるそうです。

yum -y install imagemagick

簡単な操作

画像のリサイズ

サイズの指定は横縦

convert -geometry 320x100 input.jpg output.jpg

これだと縦横比が維持されるそうなので
以下のコマンドだと縦横比を変更し強引に変更することができます。

convert -geometry 320x100! input.jpg output.jpg

因みに -geometryの次に50%とか打ち込むと50%のサイズに変換することができます。

フォーマット変換

凄く簡単にできます。

convert [input] [output]

研究とかでなんか大量に前処理をかけなくちゃいけないんだけどめんどくさいという人用のソフトっぽいです。
本当に色々なことができるので、時折、ブログに載せたいなと思います。

広告を非表示にする