のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

Octaveのインストール

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

海外の研究者の人がよくMatlabで書いてあるソースコードがあるのですが、
Matlab自体がものすごく高くて、実行すらできません。

しかし、大体同じようなコードで動くものが有ります。GNU Octaveです。

GNU Octave

Wikipedia 曰く

Gnu Octave とは、MATLABと互換性を持ったフリーな数値解析ソフトウェアであり、GNUで開発している。

要はMATLAB持っていない個人の人が気軽に使うためのソフトウェアです。特徴としては以下の様なものがあるそうです。

C++とSTLを用いている
MATLAB 互換のプログラミング言語のインタプリタを実装している
DLLによって拡張可能
gnuplot を用いて、グラフを描画できる

個人的にMATLAB互換というのが一番大きいと思います。

Install

インストーラーがあるのでそちらを使いましょう
OSに合わせて、選んでくださいね。
Download GNU Octave

実行後

実際に起動すると以下のような画面が開けます。適当にコマンドラインに100 + 200でも打って遊んできちんと表示ができたら問題無いと思います。
f:id:tereka:20141209114553p:plain