のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

Virtual Boxを使ってみよう!

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか。私は元気です。

最近、VirtualBoxと呼ばれるソフトが流行っておりまして、
それを使ってみようかなと思います。

Virtual Boxって?

動作させているOS上に仮想的に別のOSを立ち上げます。
画面にして表示をするとこのような感じになります。

f:id:tereka:20140621115818p:plain

インストール

まずは、HomePageにいってインストールをしましょう。
Downloads – Oracle VM VirtualBox

赤い部分から自分のOSを選択し、クリック

f:id:tereka:20140621121331p:plain]

インストーラーをダブルクリック
f:id:tereka:20140621124154p:plain

続けるを押して、最後までインストールを完了させる
f:id:tereka:20140621124202p:plain

新規に仮想マシン作成する。

f:id:tereka:20140621124501p:plain

割り当ては適当で可。まぁハードなプログラムを走らせるなら多め
f:id:tereka:20140621124515p:plain

f:id:tereka:20140621124956p:plain

可変でいいと思います。固定だと動かすのが面倒なので
f:id:tereka:20140621124526p:plain

f:id:tereka:20140621125011p:plain

しかし、このままだとDiskImageがないので何もできません
DiskImageをダウンロードしてきましょう。

Ubuntuの14.0.4を持ってきます。
Download Ubuntu Desktop | Download | Ubuntu

ディスクイメージを読み込ませます。
f:id:tereka:20140621133524p:plain

右下のCDっぽいアイコンをクリック。
f:id:tereka:20140621133540p:plain

一度立ち上げたものを落として、再起動するとインストールが始まるので、インストールをして、
愉快なVirtual Boxライフを楽しみましょう
f:id:tereka:20140621133547p:plain