のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

機械学習ってなに?

Sponsored Links

皆さんこんにちは
お元気ですか?私はねむい

さて、本日は機械学習について

最近になり、Bigdataとか機械学習とか言われるようになってきました。

ところで機械学習ってなんなのでしょうか?

機械学習とは…?

引用

機械学習とは、人間が言葉や常識を学習する過程を機械(コンピュータ)に再現させることによって、コンピュータがデータの中から知識やルールを自動的に獲得できるようにすることである。(ITProより)
機械学習とは、言語やゲームなどをはじめとした人間の様々な知的活動の中で、人間が自然と行っているパターン認識や経験則を導き出したりするような活動を、コンピュータを使って実現するための技術や理論、またはソフトウェアなどの総称である。(Weblio
人工知能における研究課題の一つで、人間が自然に行っている学習能力と同様の機能をコンピュータで実現しようとする技術・手法のことである。(Wikipedia

共通点としては、

①人間が学習する仮定を機械化したもの
②それをコンピューターで実現する

ことがあげられます。

どんなところに使われているの?

検索エンジン、医療診断、スパムメールの検出、金融市場の予測、DNA配列の分類、音声認識や文字認識などのパターン認識、ゲーム戦略、ロボット(Wikipediaより)
私は、画像解析に機械学習を使ったことが有ります。皆さんの知っている分野の様々なところで利用されていますね。

どんなアルゴリズムがあるの?

教師あり学習

学習をする時に答えがあるもの(ベクトルxのラベルは1)そして、それに基づいて、修正を加えるようなアルゴリズム
ex.Neural Network、Support Vector Machine

分類を行う時によく使われるようなアルゴリズムで例えば、xのベクトルは1,yのベクトルは0,zはどうなの?みたいなことを行わせたい時に使うことが多いです。

教師なし学習

出力するものが予め決まってないようなもの
ex.Cluster分析、ベクトル量子化、SOM

特徴ベクトル(input)の中から重要なベクトルを抽出する。みたいなことを行いたい時がメイン

強化学習

現在の行動を予測するような学習方法
ex.マルコフ関連

うん、なんかよくわからん。

結論

人間の学習過程を模し、コンピューターで実現したもの。
一言で機械学習といっても様々な手法、目的があるのでご利用は計画的に。

広告を非表示にする