のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-26から1日間の記事一覧

C++言語 プリプロセッサ及びプリプロセッサ変数

C++

皆さんこんにちわ お元気ですか?私は元気です。さて、本日はプリプロセッサについて #defineとか#ifdefとかがそれにあたりますね。 一番有名かつ使われてるのはおそらく#includeでしょうか。それらを解説していきましょう。 プリプロセッサって? ソースコ…

DesignPattern Bridge(新しく機能を追加したい貴方へ)

皆さんこんにちは お元気ですか。ねむいさて、本日はDesign Patternについて前回までは製造関係のデザインパターンの解説を行っていました。 今回からは構築についてのパターンを学習します。 Bridgeとは 日本語訳で「橋」ですね。つまりつなぐことかな 例え…

PyQtのインストール

皆さんこんにちは お元気ですか?私は元気です。さて、今日はPyQtのインストールです。 PyQtとは、QtをPythonで扱うためのライブラリです。なぜか、結構手こずったので、残しておきます。 SIPとqtが必要です。qt4(1) インストールについて - のんびりしてい…