のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-22から1日間の記事一覧

Python debugツール ipdbの紹介

皆さんこんにちは お元気ですか?私は日々rarejobで英語を磨いています。さて、本日はPythonのデバッグツール ipdbをご紹介させて頂きます。 ipdb インストール sudo pip install ipdb 実際の動作 とりあえず、このプログラムを動作させてみましょう。 因み…

C++ 速度比較(7) unordered_map,mapの違い、速度の面から検討する

皆さんこんにちは お元気ですか。ふらふらしてます。さて、今日は速度比較を行おうと思います。概略については前回の記事を参考にしてください 実験 実験内容 1、全てをループした時に速度がどうなるか →iterater と foreach それぞれで検証するので4種類 …

シェルコマンド nkfの使い方(文字コードに泣きたい貴方へ)

皆さんこんにちは お元気ですか?文字コードって本当に辛いよねということで今日は文字コードのお話。 今まで知らなかったんだ。nkfってコマンドがあることを… nkfとは nkfとは文字コードを変換してくれる素晴らしいコマンドです。 SHIFT-JIS→UTF-8など、手…