のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-13から1日間の記事一覧

Python クラスやインスタンスのメソッドを調べる時のdirの薦め(※ディレクトリではありません)

皆さんこんにちは お元気ですか。私はどうやら腹痛のようですさて、この記事ではdir()と呼ばれる関数をご紹介します。端的に言うとdir()を使うとそのクラスの持つメソッドや属性の一覧を表示することができます。例をあげてみます。 >>> a = 10 >>> dir(a) […

OpenCVの使い方(4) ヒストグラムの比較

皆さんこんにちは お元気ですか?私はげんきです。※6/14ソースコード修正 ※11/29 更に修正さて、本日はOpenCV Histogramの比較についてヒストグラムを比較してみたいと思ったことはありませんか? ほら、こんなヒストグラムあるんだけどーなんか比較できない…

DesignPattern AbstractFactory(部品を一纏めにしたい貴方へ)

皆さんこんにちは。 お元気ですか?私は元気です。さて、本日はDesignPatternのAbstractFactoryについて AbstractFactoryとは? 日本語訳をすると抽象的な工場ですね。 似たようなインスタンスの生成を一箇所に纏めることによってとっかえひっかえできるよう…