のんびりしているエンジニアの日記

ソフトウェアなどのエンジニア的な何かを書きます。

2014-06-11から1日間の記事一覧

python map reduce filter(lambda演算)

皆さんこんにちは お元気ですか?私は元気です。さて、今回はmap,reduce,filterを行います。 その前にlambdaから lambda演算とは? もともとはLispからきたそうな 関数型言語の表現としてラムダの記法を使う習慣から来ているらしい。一言で言うとよくわから…

g++コンパイラclang 簡単なコマンドのまとめ

C++

皆さんこんにちわ お元気ですか?私は元気です。さて、今日はコンパイラについて さて、g++で動作するコンパイラ、すげぇ…すげぇ…面倒なコマンドが沢山。 自動的に全て行う簡単な方法 g++ temp.cpp これを実行し、./a.outとすると実行ができます。 前処理だ…

PythonからMeCabをさわろう(形態素解析)

皆さんこんにちは お元気ですか。私はどうにもこうにも元気です。さて、本日はMeCabについて MeCabとは MeCabって? オープンソースの形態素解析エンジンで、奈良先端科学技術大学院大学出身、現GoogleソフトウェアエンジニアでGoogle 日本語入力開発者の一…

R言語 インストールから実行まで

皆さんこんにちわ お元気ですか?私はソースコード眺めて疲労がたまっております。 たまにはコードがない世界に飛ばないといろんな意味でいけない気がする。今日は統計でよく使われるRについて 統計の為に開発されたといっても過言ではなさそうなこの言語 機…